ブログ

ブログ

社長夫人が自立すると第1事業継承者になり、女性目線で拡大も図れる!

社長夫人革新講座は、社長夫人が経営の一角を担えるように心技体をテーマに掲げたカリキュラムにしています。 特に今年は、「原点に立ち戻って、揺るぎない自分づくり」をテーマにリニューアルいたしました。 こころの豊かさの追求と会計スキル向…

決算書をドラマ的に読み取れると確実に次の一手が打てる!

今日は、2月16日から始まる経営“見える化”実践塾 中級編についてご紹介したいと思います。 弊社主催の社長夫人革新講座は、中小企業の社長夫人を対象にしていますが、経営“見える化”実践塾 中級編は、門戸を広げて経営者の方、社長夫人を…

万が一、社長が病気や死に至った場合の第一事業継承者は社長夫人である!

ある社長夫人の事例です。 社長夫人のタイプには、 1.専業主婦 2.秘書型社長夫人 3.経営支援型社長夫人 4.積極的経営参加型社長夫人 5.自立型社長夫人 以上の5つあります。 この社長夫人は、この中では、給料計算のみをされてい…

社長夫人が戦力になれば、会社が変わる!

社長夫人革新講座を平成14年に開講してから15年経ちました。 最近、私が目指す社長夫人に成長してきた方が増えてきました。 社長夫人のタイプには、 1.専業主婦 2.秘書型社長夫人 3.経営支援型社長夫人 4.積極的経営参加型社長夫…

第1回知新塾「常に心が満たされ、心が豊かに生きなければならない!」

1月12・13日は、平成30年度 第1回(年4回)の【知新塾】を福岡にて開催し、1日目は、「揺るぎない自分づくり」をテーマにしました。 【知新塾】は、【社長夫人革新講座】卒業生のための継続実践塾で、さらに自己成長したいという社長夫…

社長夫人の役割を明確にし、実践力を身につけることは急務!!

2005年に【これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!】を出版しました。 この中で社長夫人革新講座の卒業生5人の方のコメントが所々に挿入されています。 そして、昨年には中国で翻訳版【夫人的力量】の出版を機に、そのコメントをいただ…

社長夫人が変われば会社が変わる―そのための道場が【社長夫人革新講座】

中小企業の社長夫人の育成に取り組んで15年、最近私の理想とする素晴らしい社長夫人が育ってきました。 これからは、その間積み上げてきた事例や経験を持って、原点に立ち戻って、改めて全国の社長夫人の育成に取り組んでまいります。 思えば、…

【経営参謀を目指して】3つの会計を使い分ける必要がある!

会計には3種類があります。 多角的視点に立って、経営を見なければ次の一手が打てません。 (1)  制度会計 (2)管理会計 (3)  未来会計 本日は、(1)制度会計についてお話ししましょう。 制度会計とは、皆さんがお馴染みの決算…

【経営参謀を目指して】決算書を読めない会社は生き残れない!

会社の真の姿を見るためには、「初期指導」が重要であること。 そして、経営改善の糸口をつかむためには、「財務諸表」を正しく、早く作成しなければならないというお話をしてきました。 さて、今後の本ブログでは、経営者の皆さんが正しい経営判…

【経営参謀を目指して】損益計算書の構造を理解しましょう!

今回は、損益計算書の構造についてお話ししましょう。 1.売上高 2.売上原価:(期首棚卸高+当期仕入高―期末棚卸高) 3.売上総利益:(売上高―売上原価) 4.販売費及び一般管理費 5.営業利益(売上総利益―販売費及び一般管理費)…