ブログ

ブログ

社長夫人が変われば会社が変わる―そのための道場が【社長夫人革新講座】

中小企業の社長夫人の育成に取り組んで15年、最近私の理想とする素晴らしい社長夫人が育ってきました。
これからは、その間積み上げてきた事例や経験を持って、原点に立ち戻って、改めて全国の社長夫人の育成に取り組んでまいります。
思えば、15年前創業10周年を迎えた時に、皆さんから祝賀会を開いてくださいました。

その時の基調講演の演題は、
「21世紀は女性の時代-中小企業の社長夫人の革新の時代」

それ以来、全国の多くの社長夫人の方達と出会い、弊社が開催している「社長夫人革新講座」を受講され、社長夫人としての役割の重要性に気づき、成長の一歩を踏み出すことになるのです。
しかし、社長夫人の悩みは女性経営者とは全く違う独特な課題や悩みをお持ちなのです!
まずは、社長への不満が第1位です。
その他にも「会社の中での役割が曖昧で、自分の存在価値が見えない!」「そのために何をしてよいか分からない!」という悩みが上位にあがってきます。
これらの悩みは、企業規模の大小には関係なく共通した悩みです。
こんな悩みを解消すべく、これまでの10数年間で、社長夫人の個々の資質を観察しながら対応してきました。
そして、講座を卒業された社長夫人は、社長の信頼を得るようになり、しっかりとしたパートナーとして、その役割を果たし、会社の業績も向上しています。
社長夫人が変われば社長が変わり、社長が変われば会社が変わる。
社長夫人革新講座は、まさにそのための道場なのです。

社長夫人対象】社長夫人のための経営道場 社長夫人革新講座

【社長・後継者・社長夫人・経営陣対象】誰でもわかる経営分析基礎講座 経営“見える化”実践塾【初級編】

【社長・後継者・経営陣対象】財務分析から次の一手が見える 経営“見える化”実践塾【中級編】